久米島にある久米島西中学校のホームページです

学校長あいさつ

  • HOME »
  • 学校長あいさつ

学校長挨拶

久米島町立久米島西中学校
校 長 宮城肇

令和3年度の挨拶
新型コロナウィルス感染症対策で、かつて経験したことのない教育のシフトチェンジを模索した
令和2年度でした。様々な工夫を凝らし、生徒たちと共に創造した久米島西中学校教育でした。
今年度は、予定通り4月7日(水)に就任式・始業式を行い、5名の先生方を迎えることができました。5月8日(木)には、無事、入学式を挙行することができました。
101名の元気な生徒たちが、学校・地域を明るくしています。生徒たちの計り知れないエネルギーの素晴らしさに、日々感動しています。
新学習指導要領の開始で、生徒たちに備わって欲しい「資質・能力」の育成に取り組んでいます。
「切磋琢磨」の校訓を手本に心身を成長させ、「威風堂々」の品格を身に付けて、欲しいと思います。未知の課題へ果敢に挑戦していく「久米島西中学校の生徒」を学校・保護者・地域が三位一体となり育てていく決意です。
世界1の自然(山と海と空)と地域の方々の愛情で、逞しくしなやかに生きていく基盤をしっかり作り、「生きる力」を身に付けさせる教育に継続して取り組んでいきます
本校に縁のある皆さんと共に、生徒の成長を見守り寄り添っていきたいものです。
令和3年4月吉日
校長 宮城肇

Copyright © 久米島町立久米島西中学校 All Rights Reserved.